努力は必ず実を結ぶ

つらくても日々努力を続けてますか?

毎日毎日漫然と過ごす日々から脱却していきたい。

心の病はそっと自分に近づいていた。気が付かないものだ。きっと気づいていない人はたくさんいるに違いない。誰も今の自分の状態がそんな病なんて思ってもみないだろう。

うつなんて他人事で、まさかなんてね。自分だってそう思っていた。

3年の前からそんな症状が出ていたなんて。いや、もっと前からかもしれない。

でもそうなんだよね。やる気にないのは怠けているせいじゃない。やりたくたってできないことだってあるんだから。なってから人はその存在に気付く。

努力したって治るものでもないんだけどね。

「頑張って」てことばは確かにプレッシャーかもと思うときもある。頑張れたら頑張ってるしってwww

でも、そばで言ってくれるひと言は何にもましてうれしいもの。病んでみて人のありがたさがよくわかるようになってきた。

いろんな景色が変わって見えるようになってきた。もちろん不調の時は何をしてもイライラモードのときもあるけど。。。

普通の人が経験できないことを経験していることは決して損したわけでも悲劇でもなく、昔よりも人にやさしくできるし、いろんな困難な人のことも少しは理解しようと思える。前を向いていこうと努力する先に今まで見たくても見えない絶景が待ってると信じられるようになった。コツコツトンネルを暗い中で掘っていても、必ず掘り当てて栄光をつかめるとそんなことが信じられるようになってきている。

昔は信じられなかった。それであきらめた。我慢できなかった。全部かかえこんで苦しかった。

でもきっとその時の努力も、今につながっていると思う。つらい経験をたくさんして、病になって、クリニックに通院して、また頑張ろうと思えて、コツコツ努力を積み重ねていこう。

なんだかまとまらなくなってしまったね。

推敲して書くようにします。雑文ですいません

でもこれだけは言いたい。

努力は必ず実を結ぶ、絶対あきらめなければ

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA